3月のうつわ

今月も190回目に焼いたうつわをご紹介。


小鉢を二つ。

空花 小鉢   (ワカメとわけぎのぬた)

b0112509_212880.jpg


ゆるてん 小鉢   (明日葉のおひたし)

b0112509_2131917.jpg



二つの小鉢の型は同じものを使いました。
空花 小鉢は、朝食のヨーグルト用にどうかな?と思い作ってみました。

ゆるてん 小鉢は 黒の釉薬、鬼板と来待釉を筆で点々と描いてみました。
ゆるてんはゆるい点々の略・・・カチカチしたくなくて、ゆるくいきたい。
これにはゴマ豆腐をのせたらいかがですか?


それから、ゆるてん中鉢にとりもも肉のさっぱり丼も作ったのですが、
ゆるてんが全くと言っていいほどとり肉で見えなくなってしまった・・・

これは料理の紹介ではなくうつわの紹介。
だけど、まぁまぁおいしかったので画像を載せます。
お酢がたっぷり入った玉ねぎソースがとり肉に合います。

b0112509_21194444.jpg


うつわの行方
[PR]
by ki8na03 | 2009-03-23 21:27 | うつわの行方 | Comments(0)