巣立ちました

ど~も、お久しぶりです。
つきいちペースになってしまいました。


えっと・・・巣立ったのです。
巣立ちましたと言いますか昨日まで子育て中でした…
私ではなく、
我が家のキンカンの木に巣を作り、ひながかえり、餌付けをしていた野鳥が巣立ちました。
見たこともない聴いたこともない鳴き声の鳥…
やっと昨日わかりました~~~
鳥の名前は「ガビチョウ」
知っていますか?帰化種だそうです。
外来種ワースト100に入る悪者で、
警戒心が強く、
やぶのような場所を好み、我が家はやぶか…、
鳴きまねが得意でホトトギスや蝉のつくつくぼうしのまねが得意って
結構ひょうきんもの?
見た目の感じとは違いきれいな鳴き声なのよ。

まぁ日々の暮らしで楽しみを一つ作ってくれたので、
ひな達が立派に大きくなればいいかなと思いました。
ただ巣立ちの時はよちよち歩きで見送りながら心配でしたが、
親鳥も同じ気持ちかな。
がんばれ~~~
ただ在来種にいじわるしないで、仲良くしてもらいたいです。


今ごろどちらへ行っているのかしら?
元気でね~~~


b0112509_20595814.jpg

親鳥です。子育て中でちょっとナーバスですよ。




うつわの行方
[PR]
by ki8na03 | 2011-07-27 21:00 | うつわの行方 | Comments(2)
Commented by 綾香 at 2011-07-27 21:32 x
ブログ楽しみに待っていました^^
レンガ色、眉毛、の話を聞いたのでもっと鋭そうな鳥かな?
と思っていましたが、ぷくっとしていてかわいいですね!
初めて見ました。来年戻ってくると嬉しいですね~!
Commented by ki8na03 at 2011-07-28 20:39
綾香ちゃん、コメントありがと!
かわいいって言ってもらえてうれしいです。
一応我が家の鳥ってことで(笑)
そうだね、私は大歓迎だわ!