カテゴリ:料理( 12 )

わたしのこどもが巣立ち、「cafe girino」さんでいらっしゃるお客様に
お披露目していただいています。

やさしさあふれるお料理と素敵なおもてなしで、お腹も心も満足になれるお店です。
わたしのこどもたちも幸せです。
ぜひ皆さんも味わっていただきたいです♪♪♪


わたしのこどもたち。


b0112509_2129374.jpg

3年番茶と珈琲カップです。

b0112509_2130117.jpg

南部鉄ソーサーでカップも満足。

b0112509_21302355.jpg

お料理美味しそうでしょ!美味しいのよ~!・・・で、パンのお皿がうちの子よ!


やさしい気持ちになれるのよ。お料理って不思議~~!



うつわの行方
[PR]
しあわせのパン」・・・どんな味がするんだろう~?
やさしくてあたたかい味?
たべてみたいな~~

ステキな映画でした。

しあわせな味って、楽しいことも嬉しいことも悲しいことも辛いことも
味わった人にだけ味わえる味なのかな~
まぁ、とにかくパンが美味しそうだった。
食べたくなるし、作りたくなるしね。
一緒にパンを分け合う仲間がいて、ステキだった。


主題歌もよかったな~


しあわせのお皿、作れるようになりたいな。
なんてね。


うつわの行方
[PR]
先日、カフェジリーノさんでのイベントに参加してきました。
オリーブオイルのお話とランチのイベント。

カフェジリーノさんは、人と人がつながってお知り合いになったお店でして
とても温かいおもてなしで、やさしくて美味しいお店でお気に入りです。


オリーブオイルの味っていろいろあるんですよ~~
試飲をしてみてびっくり!
青臭くてピリピリしたり、まったりマイルドだったり。
b0112509_20112073.jpg


オリーブオイルに関しては
ちょっとばかり賢くなった気がしましたが
ただイタリア語が読めたらいいのにな~
せめて産地だけでも読めるようになったらな♪






うつわの行方
[PR]
先日、来月の個展の打ち合わせにForestさんへ。

b0112509_21473198.jpg


打ち合わせをしながら、ミックスジュースを注文。

関西ではジュースと言えばオレンジジュースではなく
ミックスジュース。
ご存知でした?

ぴゅん兄さんのお母様が関西のご出身で
横須賀でも広めたいとメニューにしたそうです。

「これが関西魂だっ!」

あまくて濃厚なカンサイ魂。
そしてカンサイ価格!?
気に入りました♪






うつわの行方
[PR]
昨日はキーマカレーを作った。
そういえば、ブログ企画のお皿紹介+手料理・・・
すっかり行ってません・・・

これは番外編ですが・・・
一応お皿紹介+手料理です(笑)

b0112509_15582116.jpg


ガラムマサラ&カレー粉のみのシンプルなカレーです。
ナンをもっと食べたかった~~


うつわの行方
[PR]
今日の夕飯で牛肉をいただきました。しかも米沢牛!!
最近玄米生活でお肉から離れた食生活の我が家。

なぜ?

うふっ ♪

町内の郵便局で春に応募した「春のありがとうフェア」に当選し、米沢牛が送られてきました 。
いつもお世話になってる郵便局。
町が小さいので局員さんが局長さん入れて3人。
ほのぼのしていていつも利用している。行くと3人で私の相手をしてくれるので嬉しいが
半分はいろんな営業のような??
この応募も局長さんとお兄さんが「いいから、名前と住所をこれに書いてちょうだい!!
あとほしいものに〇をして!!」
とわけわからず適当に書いたから、送られてきた時はなんだろう??と全く思い出せなかった 。
局長さん、お兄さん、ありがとう~~~
とっても美味しく頂いちゃいました 。
これからもこんな応募がある時はどんどん営業してほしい~~!





うつわの行方
[PR]
今年の焼き?納め。

b0112509_204369.jpg


かぼちゃパン ・ グラハムブレッド ・ くるみレーズンゴマブレッド

作りまくって、2kg分。土練りの10kgよりはるかにこの2kgの方が練応えあり!

あっ  おせち作りは? 焼き納めということでたっぷり焼いて幸せ気分♪

おせち飽きたらパン食べよう~


今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく!


うつわの行方
[PR]
空虚な日々。

毎年、個展が終った一ヵ月後ぐらいにからっぽな私になる。毎年のこと。

でも慣れない。

空虚な私は、今日イタリアンのお店 BALENAへ行ってきました。
おいしいワインと色鮮やかな前菜、おもしろい形のカニのパスタ、これでお腹一杯なのに最後に鯛一匹オリーブ焼き?、やさしいお味のデザート。
おいしい時間を過ごしました。

空虚感はもう少し続きそうだけど、シフトしていくぞ!

b0112509_23521877.jpg
[PR]
b0112509_1723679.jpg
賞味期限が切れた強力粉。1kg・・・
にんじんパン、レーズンパン、作りました。
私の今日はパンの日。
今日はパパの日ですね。
[PR]
b0112509_21212393.jpg
メリー・クリスマス~!!

クリームたっぷりのケーキが苦手なので、ドイツのクリスマスケーキを作りました。

けど・・・本当は粉砂糖をかけるのにないからいいや~と思ったら

ただのドライフルーツ入りのパンになってしまった。

くるみとレーズンとオレンジピール。

さくさくしっとり、おいしかった。これならクリスマスじゃなくても

作りたくなった。
[PR]