カテゴリ:うつわの行方( 181 )

連日真夏日で、もうバテ気味です!
出展のお知らせです。

三連休の最終日7/17(月) 9:00-16:00
手創り市に出展します

会場はやや半日陰ですが、暑さ対策しながらお越しいただけたら
お待ちしています(^_^)/

手創り市雑司が谷


うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
こんにちは!
すっかり夏ですね174.png
土練りが気持ちのよい季節(^-^)
せっせと制作に励んでいます♪
6月のお知らせです。
6/10(土) オーガニックフェスタ
6/24(土) カミイチ(予定)
遊びにいらしてくださいませ(^_^)/

b0112509_12075566.jpg
冷酒でいかがですか?
徳利とぐい呑みのセット!

うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
もうすぐGW!!
皆さんのご予定はいかがですか?
GWの最終日5/7(日)に手創り市 雑司が谷に出展します。
お時間ありましたら是非遊びにいらしてくださいね(^_^)/

b0112509_07073679.jpg

うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
桜雨、響きはきれいですがやっぱり晴れてサクラは眺めたい。
そしてイベントも晴れて欲しい。
青空祈願!
4月、5月のイベントのお知らせです。

4/23(日)相模大野アートクラフト市
5/3(水) 4(木)クラフトマーケット 
    リビングデザインセンターOZONE
5/21(日)鎌人いち場

是非遊びにいらしてくださいませ(^-^ゞ
b0112509_22325343.jpg

うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
今日はとても嬉しいメッセージを頂戴しましたので、ブログでご紹介します(^_^)/
昨年、マグカップをオーダーしてくださったVさんからのメッセージ。

「今も作っていただいたマグでコーヒーを飲んでしみじみとマグを見つめては、ああ、いいな、と嬉しく幸せに浸っています。
先日気のわかる不思議な先生がいらしたときにこのマグでコーヒーをお出ししたら、おや、という感じでマグを眺めては触られ、このコーヒーは美味しいですね、と言われたので、マグから漂うよい気を感じていたみたいです。
よい気のマグで飲むコーヒーはより美味しいというのがわかります。そこから飲む人にいい気を与え幸せな感じになる不思議な連鎖があり、それを感じたのでお伝えしようと思いました。
素敵なマグをありがとうございました。これからも益々いい気で作品作りに励んで下さい。」

よい気!ですって!
悪い気でなくて良かった(^-^;
作り手のエネルギーが伝わることって、作った私も幸せな気持ちにさせていただけて、ありがたいです(涙)
こんな嬉しいお言葉って、すごくパワーに変わるんですよね!!!
これからもハンドパワーで作っちゃおう(^^)v

b0112509_22523865.jpg
Vさんオーダーのたっぷりマグカップ


うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
歳を重ねると10年、20年も前のことなど、どんどん忘れていってしまうものだが、この間ふと思い浮かんだことがあった。

「才能はないからやめた方がいいわよ」
とか
「あなたの器は他の器に埋もれてしまう」
とか
「個展はこのうちお客さんこなくなるよ」
とか
土を触り始めて7~8年くらいまではそんな言葉を言われてはショックを受けていました。
言ってくれた方達は「これからの私」に責任を持って言ってくれたのだろうか?
いやいや、無責任発言だよね。
言われたからといって止められる?
「作りたい」気持ちはどうしたらよい?
才能あったって、なくったって
この気持ちを大切にしたいと思ったら
外野は気にならなくなった。
あれからなんだかんだ
のらりくらりと年数が経って……
そういえば最近は才能ないから止めたら?と
言われたくなったなーと思いました。

イベントで私のうつわに興味を持って手にしてくれる方達に
声をかけずにはいられない。
「嬉しい!」が溢れちゃって。
「作りたい」を続けていて良かった(^-^)

b0112509_17343944.jpg

オーダーの徳利とぐい呑み




うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
3月です!春です!
イベントのお知らせです(^_^)/
3/5(日) 出張カミイチ
3/19(日)手創り市 雑司が谷
3/25(日)カミイチ(予定

先日焼いた作品を持って出展します!
どうぞよろしくお願いいたします🎵

花粉の季節ですね!
ここ数年、山から杉やヒノキの葉を拾って、天日干し。
煎じて飲んで、症状緩和✨
ひそかに浸透してしないかな~(^-^;



うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
3月です!春です!イベントです!
イベントのお知らせです(^_^)/
3/5(日) 出張カミイチ
3/19(日)手創り市 雑司が谷
3/25(日)カミイチ(予定

先日焼いた作品を持って出展します!
どうぞよろしくお願いいたします🎵

花粉の季節ですね!
ここ数年、山から杉やヒノキの葉を拾って、天日干し。
煎じて飲んで、症状緩和✨
ひそかに浸透してしないかな~(^-^;



うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
昨年ガスの調整器、先月ブロワーを交換。
次に交換するのはトランス、まだ大丈夫そうです。
窯のメンテナンスは続きます。
先日の本焼き、283回目。
ブロワーの交換後、初の本焼き。
やはり交換すると動きが違う!
900度からの温度の上がりが!!
前はこんな上がり方だったなと思い出した!!!
20年も使うと機械も徐々に変化していたのねー(^-^;
いつも火力を上げて、ブロワーのダンパーの扉を少しずつ開けて空気を送って燃焼させています。
交換して空気を送る勢いが違うから、温度の上がりもよい。
ちょっとてこずってましたが(^-^;
毎回頑張ってくれるのが嬉しい(^o^)
新しい風、ありがとう!
b0112509_19544207.jpg
交換後の作品です。
教室の皆さんの作品がほとんどでしたー




うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
今年に入って、初ブログ(^-^)
2017年、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ちょっと遅くなりましたね(^-^;

築窯から20年、初の修理を行いました。
ブロワーを交換。
ただ今素焼き中です(^_^)/

b0112509_12444554.jpg

うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]