カテゴリ:うつわの行方( 188 )

b0112509_11113982.jpg
陶展「さがすこと こたえること」にお越しくださった皆様、誠にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。
おかげさまで三日間の短い会期ではありましたが無事に会期を終えました。
お越しくださった皆様の中には、ギャラリーに入れない時間帯もあったり大変申し訳なくお詫びを申し上げます。

今回の個展は人とのつながりに感謝!!ご縁を感じながらの3日間でした。
作品を通して皆様とつながることができる喜びを改めて感じ、この喜びを作品にしていきたいと思います。

同建物のぎゃるりじんでの個展開催された天野汲さん
作品とセットのフェルトコースターを作ってくれたひつじのこやさん
大変お世話になりました!楽しい会期をありがとう!

これからもうつわの行方を探して、出会いから作品にこたえていきます!



うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
b0112509_23214390.jpg
18日からの個展「さがすこと こたえること」のDMの器は松灰の釉薬をかけて、このような水色に焼き上がっています。
そこで松灰釉の話をすこし。
制作を始めた頃、釉薬は自分で調合したものを使いたいといろんな灰を試して、松灰も試した中のひとつでした。
松灰釉は乳濁したやや水色の釉薬。
何回か同じ調合で作り、ある時たまたま松灰が150グラム足りなくて、灰が入っている袋のラベルを見ずに150グラム追加。
松灰だと思い込んでいたのです。
器に釉薬をかけて窯に入れ、窯焚き、完成、窯出し。
あら!
今までの松灰釉の色と違うー!
ラベルには「栗皮灰」!!
きれいな水色☆☆☆
栗の皮!素晴らしい(^-^;
きちっとやらなくても適当がよいこともあるのですね♪
これが私の松灰釉。
それから15年近く同じ調合です(^o^)


うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
来月2年半ぶりに個展を行います!
一昨年から1年、制作から離れ、作りたい気持ちが溢れてきちゃって再開。
作ることの心地よさがどうにも止まらなかった(^-^;
そんな想いで作った作品達を展示いたします。
ミニですがぎゅっと詰まってます(^_^)/
どうぞ遊びにいらしてくださいませ!

木谷畑直美 陶展
-うつわの行方-
「さがすこと こたえること」
2016/11-18(金)~20(日)
11:00~18:00(最終日16:00まで)
Chiyo's
b0112509_06461939.jpg


うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
秋の長雨、長すぎません?
そろそろお日さま出てくれるかな。
うつわの行方、秋のイベントのお知らせです
10/9.10 多摩クラフトフェア
10/16 逗子市民まつり
11/6 相模大野アートクラフト

b0112509_07501269.jpg


イベントに向けて、今日もせっせと窯焚き中
うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
今月は窯焚きの月。
たくさん焚いています。
11月にミニ個展に向けての作品を手がけています(プチ告知)
ちょっとお話。
一昨年から昨年夏まで制作から離れて、作ることが私の生活の中でとても多くを占めていると再確認し、昨秋からはアクセルを踏みっぱなしで制作しておりました。
今までは作品は楽しさが伝わるものと思い、マイブームが常にあり次から次へとブームが変わって、想いのままに形にしていましたが、手作り市などのイベントへ出向き、たくさんの方達との出会いで、ふと、今までマイブームで終わってしまった作品達をこの出会いで見てもらって、手にしてもらいたい!
ということで、最近は復活&リピートの作品を制作しております(^_^)/
b0112509_16031410.jpg
大好きなミツマタの作品
b0112509_16042214.jpg
リクエストがあった蓋物
b0112509_16062860.jpg
この模様は牛歩。塗っていく時間が牛歩です。
まだまだ復活&リピートシリーズあるんですよ!
みうらじゅんさん(マイブームという言葉を作った方)が言っていました。「マイブームはブームが去ってもマイブームと言い続けることですよ!」
その通りです(^-^;

うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
夏の終わりと秋のはじまりを感じる今日このごろ。
最近のうつわの行方は秋のイベントに向けて
制作に励んでいます。
今月は窯焚きメインですね(^_^)/

さて、ハンドメイド通販・販売サイトCreema
作品の紹介をしています。
おすすめの新作
敬老の日・・仲良し夫婦に素敵な時間をプレゼント!
2ページでの紹介です。
ご覧くださいませ(^_^ゞ

うつわの行方 HP
うつわの行方 Facebook

[PR]
うちの子、ハタチになりました!
って、言うのかな?
いやいや、築窯して今日で20周年✨
20年前の夏に窯を設置したなぁと思いだし、
始めた頃にしか書いてなかった日記を
開いたら、偶然にもちょうど今日でした。
こんなに経ってしまいましたー。
月日は早いですね。。。
いろいろありました。
一窯、失敗したり
すずめが煙突から入っちゃったり
春一番で眉毛とまつげが燃えたり
昼寝して寝ぼけて温度計を折ったり
作品が爆発したり。。。
本焼き275回、素焼きはその半分くらいかな。
よく頑張ってくれています。
私の相棒、大切で大事な存在。
これからもたくさん活躍してねー‼



HP うつわの行方
うつわの行方 Facebook

[PR]
今日のカミイチへお越しくださった皆様、
誠にありがとうございました。
雨もやみ、とてもにぎわっておりました。
うつわの行方は、春の屋外でのイベントは今日でおしまい。
行きたい!!と思った場所へ躊躇せず足を運ばせていただきました。
皆様からいただいた貴重なご感想やご意見はとても参考になります。
しばらくは秋のイベントに向けて制作します。
作りたい作品がありすぎて、手が追いついておりません(^^;)
今夏は夏休みではなく、、、夏作り!
今秋もあのイベント!そのイベント!へ伺いたいと思います。
またお会いできる時を楽しみに(^_^)/


b0112509_22471042.jpg


HP うつわの行方

[PR]
みずみずしい季節になってきましたね!
イベントのお知らせです。
6/11 みつばちさんのオーガニックフェスタ
6/25 カミイチ
7/10 ちいさい市
どうぞよろしくお願いいたします!
b0112509_11324996.jpg
HP うつわの行方
うつわの行方 Facebook

[PR]
青嵐、薫風を感じるこの頃ですね!
ちょっとお知らせです。
予定しておりました28日のカミイチ、都合で出店キャンセルいたします。
来月は元気に出店したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



HP うつわの行方
うつわの行方 Facebook

[PR]