カテゴリ:その他( 11 )

最近、ふと思いました。
10代の頃していたテニスの試合、勝負の結果はその時の実力。
人生って勝負ではないけれども、人生もその時の実力の積み重ね。

試合は悔いが残らないように精一杯勝負する。
日々の暮らしもうつわ作りも試合と同じだなーと。
今日の精一杯が明日につながっていく。
明日も頑張ろう!と思える毎日です。





うつわの行方
b0112509_23181010.jpg

[PR]

GW

連休も終わりですね。
やっと清々しい季節になってきて、今日も制作が捗ります。

b0112509_21423032.jpg


昨日は護国寺へお煎茶のお茶会へ。
着物を着ちゃったりして、GWらしいでしょ。
お抹茶のお茶会は何度かありますが、お煎茶は初めて。
作法があるらしいようですが、
右見て左見て、
同じようにしてみたりして、
お茶をいただいて、
そのあとお菓子をいただいて
またお茶をいただいて。

お茶って、文化だなって感心しました。
ただお茶を飲むだけ、「だけ」ですが
だけじゃないですね~

いつものお稽古の薄茶が飲みたい。




うつわの行方
[PR]
b0112509_2117191.jpg


甘夏みかんです!
昨日は
オレンジプロジェクト 
木登りして甘夏みかん、ゲット!!
草刈もしっかりして、陽の光を浴びて、気持ちのいい一日でしたぁ~~

作品作りは気を取り直して、再開!
完成したらUPします!
がんばるぞ~!!

うつわの行方
[PR]
b0112509_16273242.jpg


いい眺めでしょ~!!
ここは小田原の先の根府川のみかん園からの眺望です。
昨日はオレンジプロジェクトに参加し、みかんの収穫+お餅つき+畑の冬支度+植物のお話などがありました。
和やかな雰囲気で、空の下で何かするって何でも楽しいね~

そういえば、子供の頃、おばぁちゃん家で年末餅つきしたり、
子供会で市内のみかん狩りに行ったり、
大人になっても同じことしても楽しいのね。

来年もここから海を眺めたい♪

うつわの行方
[PR]
b0112509_16355939.jpg

ハロウィン終わったら、クリスマスよね?
皆さん、ご予定はいかがですか?
私の広報ぶちょーのずんこさんが唄いますよ!おどります!
会場の一体感をご一緒に味わいませんか?


昨日は大マテイ山へ行きました。
巨樹の森、ブナや栗やミズナラの山道はフカフカしていて
紅葉もきれいで、森のいい香りで、静かな山でした。
絶景の良さもありますが、山の味わいはやはり体感ですね。


うつわの行方
[PR]
最近はちょこちょことおでかけしていまして。。。

先日は汐留のナポリピザのイベント

b0112509_20252173.jpg

イタリア街、とても雰囲気のあるビル一角の公園。

b0112509_20265220.jpg

美味しそうでしょ~!!
ピザ好きな私というか、ピザを作ることが好きな私。

b0112509_20283599.jpg

とっても大きな薪窯を設置してのイベント。

オペラを聴きながら、ピザを食して、心地よいひと時。
やはり薪窯に惹かれる♪


週末は「最高のふたり」を観に、映画鑑賞。

久々映画館で爆笑&心温まった!!!実話とは思えないほどドラマみたい。
出会いで、こんなにも人生は変わる。
ぜひ皆さんも見てほしい。


そして今日はこんなイベントに参加。
オレンジプロジェクト
放置されたミカン園を再生し、新たに活動を広げるワークショップに参加。
実際、草刈とか、ミカン以外の種まきや手入れなどのようですが・・・
あいにくの天気でしたので、あまりご協力はできませんでしたが
以前植えたショウガを収穫し、ジンジャーエールを作ったり、
パーマカルチャー???の講義も聞いたり、
私としたら、昨日より確実に賢くなった一日でした。
明日もちゃんと覚えているかしら。。。
とりあえず、ジンジャーエールは刺激的な味わいでしたから
早速、実践!!!


おでかけはいいね~~♪♪









うつわの行方
[PR]
b0112509_22175651.jpg



また走ってみました!
シーサイドマラソン、10km。
頑張ってみました!
楽しさ半分、きつさ半分ってところでしょうか~
沿道で応援してくださった方、ありがと~
6kmあたりで喝を入れてくれたおじさん、ありがと~
給水ポイントでお水を下さった多分高校生、ありがと~
知人、友人、応援してくださって、ありがと~
一緒に参加したぴゅん兄さん、直子さん、ありがと~


また日ごろのジョギングをまた楽しめそうです。
ちゃんと練習しよ~


うつわの行方
[PR]
b0112509_21402164.jpg


どんな状況でも花は美しく咲きます。
凛とした姿に私も強くいようと思いました。


計画停電の開始から生活がいかに節電できるかと
今までにない頭を使いながらの毎日でした。
経験すると分かることって簡単に言っていましたが、
ほんとによく分かる。
電気の大切さ。。。すべての大切さ。
普段の暮らしのありがたさ。
被災された方を思うと毎日の生活を大事に
感謝して過ごしています。
電気もそうですが、水もガスも食料もすべて大切にしようと
思う。

皆さんもそう思いますよね?
時代が変わる時なのかもしれません。


うつわの行方
[PR]
先週の大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして犠牲された方々にご冥福をお祈りいたします。
たくさんの悲しみの中で、被災された方々は前を向いています。
私も力になれることを一つでも多くやりたいと思います。

今日は停電がなく、地震後初めてパソコンに向かいます。
私のひとりごとなどこんな電力の無駄遣いはありません。
ブログも止めてしまおうかなとも考えております。

今、何をするべきか?
私にできること。

募金をする
停電に協力する
節電、節水、節約、節食
祈り


被害に遭われた方が一日も早く穏やかで安心できる日がきますように。

みんなが元気になれるようにぴゅん兄さんが、元気をくれます!
「がんばろう!日本!」です。のぞいてみてください!






うつわの行方
[PR]
今回のなかよし展の企画、まとめを行ってくれたぴゅん兄さんが
ブログ(ひつじのこや)でとても丁寧にあたたかく報告してくれています。


企画の段階で、ぴゅん兄さんの展示会のタイトル「なかよし集会」
わたくしの屋号?「うつわの行方」
ふたつをまとめて 
「なかよしの行方」???
ちょっと行き先が不透明?な感じでしたから
シンプルになかよし展になりました。
でも終わってみて、なかよしの行方の素晴らしさを
ぴゅん兄さんは感じていたんですね~~



作り手と素材の関係。
素材に魅力があるから扱って表現していく。
作り手=素材
とするならば・・・
ぴゅん兄さんは羊毛みたいな人?
ひつじか??
違いますよ。
ウール100%のようにあたたかいのですよ。
だからこの企画、大成功したのだと思います。


ちなみに私のことも私の友人ずんこさんのことも
もったいないくらいなコメントがありますので
どうぞおじゃましてみてくださいね!
[PR]