<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先月から始めたこの企画!!
今月もなんとかギリギリでUPできました。

今月焼けたうつわの中の二つ。

線象嵌マット皿 と うのふ釉小どんぶり です。


b0112509_1943726.jpg



「線象嵌マット皿」は象嵌の黒と、釉薬のグレーの色合いが気に入りいくつか焼いてみました。
器の中身は、「レンコンもちのみぞれあんかけ」です。


b0112509_1947836.jpg



「うのふ釉小どんぶり」は、最近気の抜けた点々を描きたくなって、来待釉と鬼板で描きました。
うのふ釉と菜の花が合うな~と思い、今晩は「菜の花ごはん」にしました。

菜の花ごはんで思い出したのが、以前友人が作った「菜の花おこわ」がとても美味しかったので、
今度はおこわを作りたくなってきました。

この企画、来月も頑張ってUPします!!


うつわの行方
[PR]
b0112509_21244021.jpg


巣立っていった陶Bag。

アイビーを入れてこんなBagになりました!!

ありがとう!!

とても大事にしてくださってうれしいです。

このお宅ではお子様たちがお家でキャッチボールをするくらい野球好きだそうですが、

このBagをうまくよけて当たらないそうです。


こんな風にうつわの行方を追うのも楽しい♪





うつわの行方
[PR]
オドロキの入場者数?

b0112509_19164766.jpg



今日は友人Tさんと横須賀美術館へ!!
とっても楽しみにしていた児童造形作品展??
いやいや?!
所蔵品 展「小特集 藤田修」 を観に行きました。
DAY BY DAY の 「オドロキの入場者数?」で状況をなんとなく予測し、
11時前には美術館へ着き、いつもと雰囲気が違いすぎる館内・・・
ここは遊園地ではないから走らないの!!と注意したくなる子供の多さ・・・
でもこのざわつき加減はいい点もある。いつも静かで話し声はひそひそ声ですが、
普通に話しても笑える絵があっても大声で楽しめる。
たまにこういうのもいいかな。

所蔵品展の数もちょうど観やすいくらいの作品数で、先生の作品は10数点展示されておりました。拝見したことのある作品でしたが、いつも緊張感がありと時間旅行?ができる楽しさがあります。
新たな発見もあり、充実した時間でした。
以前から「Rain]という作品が好きでした。
友人にも自慢げに紹介しちゃっいました。
展示する場所によって雰囲気が違いますね。これもまた一つの楽しみ。

ただ欲を言うと
静かなところで観たかった。

帰りは満車で入場する車渋滞ができていました・・・




 
[PR]