<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりにshop追加しました。

個展が終わってから、窯も久しぶりに昨日火を入れて、
こんな陽気だからあづかったが急な天気の変わりようで
少しは楽に焼くことができました。

夏もせっせと焼きます!
たまには私もいい色に日焼けしてみたい!なんてね~


うつわの行方
[PR]

道というのは、誰かが初めに通ったから「道」が作られたのだろう。

先日、 「剣岳 点の記」 を観ました。
前人未到の山へ地図を作るために登る。
道を探しながら頂上を目指す。
何もないところから道を作って前に進むことは容易ではない。
どんなことでも先人に感謝しなくちゃいけないななんて
登るシーンを観ながらそう思った。
私の道は誰かが先に歩くなんてないから
歩いてもらっても困るけど
ちゃんと作っていきたいと思った。





うつわの行方
[PR]
連休中、川崎大師で行われていた風鈴市へ行ってきました。茶道を習い始め数年?経ち、お茶会や研究会など行われている川崎大師は
私にとってなぜかやや緊張する場所。
でも今回は違います。
ゆるい気分で行きました~♪♪
お茶の先生が一度行ってみたらどうかしら?とおっしゃっていましたので、
友人(数年越しで行きたかったらしく気合い?入っていました)を誘って軽い気持ちで行ってみましたら、
びっくり!!
すんごい人でした。。。
こんなに風鈴が人気ですか??
800種類もあり、いい風が吹いていましたので、いい音色とゆらゆら揺れる風鈴は風情がありました。
たくさんの風鈴の音と風鈴音頭?風鈴の唄?なんて曲がかかっていて、気になる風鈴の音を鳴らしてもどれが自分が鳴らした音だかなんだか、わからん~~。。。混乱しながらも気に入った南部風鈴を購入。
友人は2つ買って、大喜びでした!
お祭りのようなにぎやかな風鈴市で、夏を感じた一日でした。

帰って来てから、風鈴を飾り、風に揺れて、軽やかに涼しげにいい音色が聞こえてきます。
ふと思ったこと、エアコンの部屋ではこのいい音色聞こえてこないですよね?
あつい、あつい!と言いながらでも、たまに入ってくる心地よい風と涼しげな音色を感じるって素敵だな~と思いました。

風鈴ほしくなりませんか?



うつわの行方
[PR]
マニュアルを作ることにした。
というか制作ノートかな。
まぁまぁ適当な私は、(どのくらいまぁまぁか分かりませんが・・・)
作って焼くことはしますが、大きさはどのくらいか、どんな風に作ったか、
注意することはないか、など次に同じものを制作する時に必要な記録を
何一つ記さずに今まできてしまった。
その時の感覚で制作していた。
最近、何かに書きとめておいた方がいいのではないかなと
ふっと思い、
自分ノート作ります!
まずはお気に入りのノートを買いに行こう~♪





うつわの行方
[PR]