<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一年は 12カ月。
春夏秋冬があって、また次の年。
普通のこと。
今年の私の5月は、どうもおかしい。。。
毎年行っている個展が、この8年?ぐらい5月でした。
今年は4月でしたので、なぜか日にちの感覚がというか
月の感覚がヘンです。
一年一年行っていることが変わると
こんなにもへんな感じかな???
GW始まる前もGW終わったと錯覚し、
ふと今日は何日かとちゃんとカレンダーを見ないと
今日は何日か分からず・・・

あっ!!
ひとついいこと。
5月がこんなに緑が美しく、空もきれいで、風も気持ちがいいと
感じることができた!!

なんだかちょっと浦島太郎みたい?

あと5月は10日もあるね~




うつわの行方
[PR]
人は作ることで喜びを感じるのだろう。
いろんなものを作るな~と感心してしまう。
皆さんも感心してみませんか?

第63回横須賀市民文化祭 市民手工芸展

横須賀手工芸協会加盟団体と一般公募による作品展。
押し花・竹細工・日本人形ほか。

◇期間=5/21(金)~5/25(火)
◇時間=10:00~17:00(最終日~16:00)
◇場所=横須賀市文化会館 市民ギャラリー
◇料金=無料
◇問合せ=横須賀市生涯学習財団


ちなみに私を産んでくれた方も展示予定です(笑)





うつわの行方
[PR]
昨日は国立の匙屋さんで
行われている成田理俊さんの個展へ

匙屋さん?というギャラリーかと思ったら
ほんとに「さじ」屋さんでした。

b0112509_23315760.jpg


新作もあり、毎回楽しみな作品ばかりです。
キレイな仕事は気持ちがいいです。
金具とボタンと匙屋さんのさじを買っちゃいました。
手作りはあたたかさをいただくようです。
この季節のようなあたたかさ。

国立は緑がおおい町でした。

それから吉祥寺でかわいいカフェでお茶もして
気持ちがやや10代でした・・・気持ちがね。。。


b0112509_23461530.jpg




うつわの行方
[PR]
昨日は友人と平塚美術館(長谷川 潾二郎展)へ

先日、新聞で気持ちよく寝ているネコの絵が紹介されていまして
記事に目がとまり、早速行ってきました。


完結した静かな作品。
物語を読んでいるような雰囲気を漂わせている画面。
遠くから作品を観て吸い込まれそうで、近づいてみるとふわ~としていて
不思議な感じでした。
作者は何を想って描いていたのかよくわからないくらいの静物画の数。
でも魅力のある作品でした。

作品だけならこれが感想でおわりなのですが、
抜粋された作家の日記がとてもおかしくて、こんなに美術館で笑えたのも
久しぶりでした。
と言っても私たちしか笑っていなかったかな??
「リンゴ」「アネモネ」の作品をご覧になりながら
ぜひ皆さんも読んでいただきたい!!




うつわの行方
[PR]
葉山芸術祭参加してます

昨日は盛り沢山な一日。
たくさん陽を浴びて
たくさん歩き
たくさん食べ
たくさんしゃべり
たくさん飲んだ!

自宅近くの塚山公園~大楠山~芦名登山口~レモンツリーへ
全部徒歩!久々歩いたぁ~

レモンツリーさんでは葉山芸術祭に参加されています。(5/1~5)
おいしいプリンやカレーがいただけます。
そして今回Botanic Greenさんの生葉で染めた作品が展示されています。
色も香りもまさに森林浴のような感じになり
一枚購入しちゃいました。
皆さんも着ながら森林浴しませんか?

b0112509_114584.jpg

b0112509_1134268.jpg
b0112509_1135559.jpg

[PR]
GWですね。

毎年この時期は制作に追われていましたが、今年は年に一度の個展も
終わっちゃったし、なにしようかな~と思っていたら
もうGW突入…

やりたいと思ったことをやろう!

で、今日はろくろしました。
15㎏くらい練ったし、作ったし…
やりたいことは、作ることでした。

なんだ~~遊べばいいのにね。

いやいや、結構優等生な感じですよね。
なんてね。

毎朝、納豆を食べることと同じように
普段していることのように
つくる。

これはたぶん 
ゆるぽれ方式?です。

そうです。









うつわの行方
[PR]