<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日から友人の田中八重さんの個展が ぎゃるり じんで行われています。

b0112509_2105286.jpg


彼女はとてもしっかりしている姉さんです。同じ年ですが…
話が面白くて、いろんなことをよく知っている。
そして貫禄がある。
これは余計だったかな?
頼もしい友人。

彼女の心象風景?をじっくり観ていただきたいです。



うつわの行方
[PR]
今日は私の友人のフェルト作家の ぴゅん兄さん のお店が
オープンしましたので行ってきました!

b0112509_20322537.jpg

お店の名前は FOREST -ひつじのこや- です。

元々カフェと雑貨のお店でしたが、
店主がぴゅん兄さんに変わりました。
フェルト作品、作家さんの作品、
古い雑貨、消しゴムハンコなど
販売しています。

今日はお隣がギャラリーですので、
そちらのお客さんが来店していたり
初日でせわしない感じでしたが、
お店にばっちり馴染んでいましたので安心しました。

b0112509_2033413.jpg


お手製のチーズケーキとファイブビーンズのコーヒーをいただきました。
美味しくいただきました!!

新しいことを始める、歩みだす。
いろんな思いがあると思いますが
頑張ってほしいと思います。


皆さんぜひのぞいてみてください!!

b0112509_2034562.jpg


ぴゅん兄さんのHPも見てみてください!

ひつじのこや


ちなみにお隣のギャラリーで8月に私の個展を行う予定です。

うつわの行方
[PR]


今日は市内にあるカスヤの森の現代美術館へ
「ヨコスカ版画の視点」を観に行ってきました。
b0112509_21262158.jpg


市内にあるのに今回初めて伺い、静かな佇まいで
素敵な美術館でした。

藤田先生のブログの通り、三者三様
これって版画??と不思議な作品もありましたが、
私にとっては、懐かしくもありました。
私が制服を着ていた頃…20年ぐらい前…
横須賀のギャラリーで3人展に行った時のことを
思い出しながら拝見しました。

時間が流れても
変わらず続いていることの素晴らしさを感じました。
いろんなことがあってたくさん変わっていると思うのですが
ゆるぎないものがきちんとそこには存在しているような。
うまく言えませんが。

先に歩む人の背中を見ているようで心強いです。

それから20年前の時と同じに母と観に行き、
偶然にも三人様のお一人の杉山さんも来館されて
親子で懐かしいひと時を過ごしました。

次回行った時は美術館の裏の竹藪でボ~としたいな~
[PR]
人はどこから来てどこへ行くのだろう?
生きていく中で自分の立ち位置をきちんと分かっていることって
すごく必要。

ギャラリーつながりの天野洋幸さんの個展が
昨日から ぎゃるり じん で行われています。

b0112509_20461979.jpg


天野さんはよく考えることが好きな方で
どんなことを考えたかを話してくれます。
こんな私でもそれなりに物を考えていると
思っていましたが、まだまだ甘い。
彼は感心するほど考える。

そこで、今いる自分の立ち位置を確認するために
紀元前?までさかのぼって考えたらしい。
そんなに前まで???
話を聞いているととても面白い。

作品を観ながら、おはなし聞きに「じん」へ行ってみてください!!





うつわの行方
[PR]
先週末、松本クラフトフェアへ行ってきました。
毎年行きたいと思っていたイベントでしたが、
この時期は個展が終わった直後でしたので毎年断念…
今年はご案内もいただいたのもあり、やっと行くことができました!

b0112509_20363024.jpg


イベント会場はとても雰囲気がよく、気持ちがよかったです。
そしてたくさんの方が参加されているとは聞いていましたが、
280組!!も参加です。
陶芸、ガラス、木工漆、金属など…
驚きました~~~
作家さんの気合は素晴らしいです。
見習わなくてはいけません!!(実感)
見る側は結構圧倒されて、会場が広いせいか
このエリアは見たブースなのか??
ややわけわからなくなりましたが
全部見ました!多分。
やはり10万人も来場するだけあって
質の高い作品ばかりのイベントでした。


最近私は成田さんの追っかけのような感じですが、
成田さんもゲストで参加されていました。

b0112509_2058918.jpg






うつわの行方
[PR]