<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ど~も、お久しぶりです。
つきいちペースになってしまいました。


えっと・・・巣立ったのです。
巣立ちましたと言いますか昨日まで子育て中でした…
私ではなく、
我が家のキンカンの木に巣を作り、ひながかえり、餌付けをしていた野鳥が巣立ちました。
見たこともない聴いたこともない鳴き声の鳥…
やっと昨日わかりました~~~
鳥の名前は「ガビチョウ」
知っていますか?帰化種だそうです。
外来種ワースト100に入る悪者で、
警戒心が強く、
やぶのような場所を好み、我が家はやぶか…、
鳴きまねが得意でホトトギスや蝉のつくつくぼうしのまねが得意って
結構ひょうきんもの?
見た目の感じとは違いきれいな鳴き声なのよ。

まぁ日々の暮らしで楽しみを一つ作ってくれたので、
ひな達が立派に大きくなればいいかなと思いました。
ただ巣立ちの時はよちよち歩きで見送りながら心配でしたが、
親鳥も同じ気持ちかな。
がんばれ~~~
ただ在来種にいじわるしないで、仲良くしてもらいたいです。


今ごろどちらへ行っているのかしら?
元気でね~~~


b0112509_20595814.jpg

親鳥です。子育て中でちょっとナーバスですよ。




うつわの行方
[PR]
暑中お見舞い申し上げますって言いたいぐらいですね。
昨日は窯焚きをし、普通ならこの時期は焚いていても
こんなに暑くなかったな~。
飼っているメダカを眺めながら行っていました。
やや涼しげでしょ♪

今夏、暑さとの戦いですね。
私の場合、暑くても結構大丈夫でして
エアコンなしでも熟睡できて
制作にも支障なし。
ただ世の中節電のためのグッズがたくさん出回って
我が家も試しに遮熱シートを窓に貼ったら
ビックリ!!
部屋がホントに暑くならない。(しかも紫外線カットです)
ならないのよ~~
もっと前から出回ってほしかった。
皆さんもぜひ試してみて!





うつわの行方
[PR]