b0112509_2248268.jpg


カヤックに乗って海の上でゆらゆらしたい。

気持ちのいい汗をかきながら山に登り、おいしい空気を吸いたい。

と思いつつ、東京てくてくすたこら散歩という本を買った。

等々力渓谷や谷中や西荻窪、とても魅力的です。

御岳山、夏休みに行ってきたいと思います。
[PR]
b0112509_2333234.jpg



今日は友人を誘い、私の好きな美術館、神奈川県立近代美術館 葉山館で開催されている伊東豊雄 建築・新しいリアル展を観に行ってきました。以前からおもしろそうな建築を建てている方だな~と思っておりましたから楽しみにしていました。拝見しましたら思っていた以上に素晴らしかった。館内には図面とスケッチとCGと模型と施工途中の写真が並べられていました。完成された建物が作品なのですが、出来上がるまでの過程を観る事ができ、その一つ一つが作品でした。伊東さんは最初のラフなスケッチを忠実にかたちにしていました。直線で作られる建物はなく、海草のような柱、らせんを描く貝のような壁面、樹木を思わせるような壁、どれも実際観てみたい入ってみたい建物ばかりでした。これからの伊東さんの建築も楽しみ!

美術館を見終わり、そのあと山口逢春記念館も行って、ファイブビーンズさんへコーヒーを買いに行き、魚佐で定食を食べ帰宅しました。
[PR]
私の好きな作家さんがユニットを作り、展覧会に参加します。
広島と新潟での展覧会のご案内です。
興味のおありの方、お近くにお住まいの方、ぜひ足を運んでもらいたいです。

何かを発信することで、つながりが生まれて、響いて、次につながる何かがある。
皆さんに何かを見つけてもらいたいです。



URL :http://www7a.biglobe.ne.jp/~syuta/PEACE.html


VOL.1
  2007ひろしま市民芸術祭「こころの平和」出展
 . 会 期:2007年7月29日(日) 雨天8月25日(土)順延
     12:00~19:00     
 会 場:広島平和記念公園
        広島平和記念公園内にて展示を行います。


VOL.2
第2回Blue Sky Project国際美術展-Love Blue Sky & Peace- 出展
(地球を包んでいる青空。それをモチーフに世界平和への思いを表そう)
 会 期:2007年8月1日(水)~8月10日(金) 
 会 場:新潟県上越市立高田図書館市民ギャラリー
     (上越市本城町 高田公園内)
      8月4日(土)13:30~15:00高田公園内にて展示 
[PR]
b0112509_21224229.jpg


今日はビアマグとマグを作りました。
しばらくご注文の器の制作です。
秋ごろには新しい器が作れるといいな~

HP
今、更新してますが、もう少しかかりそう・・・
[PR]
友人にもらったつるこけもものビン。

b0112509_18575716.jpg




穀物酢を入れて

半月から3ヶ月経てば飲めます。

水や炭酸で薄めて冷やして

飲むそうです。

今夏はこれで夏を乗り切ろう~~

梅雨明けいつ?
[PR]
今日は母のリクエストで、ピザを作った。
ミックスピザ。
ちゃんと生地からですよ。
薄力粉、強力粉半分ずつの分量で練りました。


b0112509_2039124.jpg



先週ナンカレーを食べに行ってから、この類いのものを作りたくなってきた。
我が家のオーブンが壊れてから数年経ち、お風呂の調子も悪かったので、
最近オール電化にした。
IHクッキングヒーター。オーブンもIHです。
発酵もオーブンの機能にあり、とても簡単で、おいしそうに焼けてるでしょ!!
久々、我が家で作るピザおいしかった。
[PR]
私の好きなゴーヤ。
だいぶ大きくなりました。今年の夏もたくさん食べたいので、ベランダのプランターにゴーヤを
植えました。
小ぶりなゴーヤでかわいいでしょ!

b0112509_21241424.jpg



それから、2年前に母と石垣島へ旅行に行った時にそれぞれ一鉢ずつサンスベリアの鉢をかいました。
毎年ニョキニョキ伸びて、大きくなって喜んでいたら、今年は私の鉢だけ
花が咲いた!!
こんなの見たことない?!ありますか?


b0112509_21263015.jpg




うつわの行方http://www.ne.jp/asahi/utuwanoyukue/kiya/index.html

[PR]
今日は素焼きをしました。

ご注文の小皿と中鉢のろくろもして、次は何をつくろう。
b0112509_21192448.jpg

[PR]
b0112509_2126266.jpg
友人からもらった朝顔のたね。

一昨日、台風の中朝顔が咲いた!

私の部屋の日よけに今夏は活躍してくれることでしょう。

それよりも涼しさを楽しませてくれるでしょう。

夏休みの宿題みたいに今年は何個咲いたか数えようかな~~~

何日続くか!!!


うつわの行方
http://www.ne.jp/asahi/utuwanoyukue/kiya/index.html
[PR]

昨日、友人の個展の搬入のお手伝いをしました。
5月の私の個展の搬入を手伝ってくれた友人です。
小さな絵から100号の作品までありましたが、展覧会をやりなれているから
淡々と飾り、あっという間に搬入が終りました。
お役に立てたのだろうか・・・皆さんに観ていただきたいです。
予定ですが、12月に彼女と二人展をする予定です。


a landscape
田中 八重 個展

7月16日(月)~21日(土)
11:30~19:00 (最終日 16:00)

銀座 小野画廊Ⅱ A室
中央区銀座1-9-8 奥野ビルB1


ところで、搬入の帰りに彼女に夕食をご馳走になったのですが、
ナンカレー。本場のインドカレー。インド人が釜にナンを入れて焼いていました。
15年ぐらい前に、TVで竹中直人は「ナン男」というコント?をしていたのを
思い出し、彼女も覚えていたのでその話で盛り上がりました。
ナン男、復活しないかな~~
皆さん知ってます?
[PR]