人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶Bagを持ってでかけよう utuwayuku.exblog.jp

うつわの行方のひとりごと


by きやこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンゴとアネモネ

昨日は友人と平塚美術館(長谷川 潾二郎展)へ

先日、新聞で気持ちよく寝ているネコの絵が紹介されていまして
記事に目がとまり、早速行ってきました。


完結した静かな作品。
物語を読んでいるような雰囲気を漂わせている画面。
遠くから作品を観て吸い込まれそうで、近づいてみるとふわ~としていて
不思議な感じでした。
作者は何を想って描いていたのかよくわからないくらいの静物画の数。
でも魅力のある作品でした。

作品だけならこれが感想でおわりなのですが、
抜粋された作家の日記がとてもおかしくて、こんなに美術館で笑えたのも
久しぶりでした。
と言っても私たちしか笑っていなかったかな??
「リンゴ」「アネモネ」の作品をご覧になりながら
ぜひ皆さんも読んでいただきたい!!




うつわの行方
by ki8na03 | 2010-05-10 21:14 | うつわの行方